kanari_marukkoiのブログ

かなりまるっこいヒヨコ

LINEスタンプ 作り方

LINEスタンプ制作

自作のイラストをLINEスタンプにしたくて、この三連休でスタンプ用のイラストを描いてました!

家だと集中できなかったときはコメダ珈琲で少し作業してリフレッシュしたり…☕️

作り方は以下のサイトを参考にさせていただきました!

www.clipstudio.net

レイヤーマスクの設定方法まで詳しく紹介されていて助かりました〜

レイヤーマスクに色をつけたい時は、対象のレイヤーマスクを選択して、プルダウンから「マスク範囲を表示」にチェック!(以下の画像参照)

 

スタンプの文字などに輪郭をつけたい時は、「レイヤープロパティ」(見当たらない時は、ウィンドウ→レイヤープロパティにチェックを入れて表示させる)から、「境界効果(丸のアイコン)」を選択!

今回はふちの太さを1で設定しました〜

 

イラストが完成したら、背景を透過にしてPNGファイルで保存して、

いよいよスタンプの登録!ラインクリエイターズマーケットへGO!!

creator.line.me

マイページの「アイテム管理」→新規作成のボタンをクリック!

ラインクリエイターズマーケットでの登録方法は以下のページが注意事項付きでとてもわかりやすかったです!!

enjoynet.co.jp

自分が登録する中でちょっと困った項目について以下に書きます〜

 

言語を追加

基本言語は英語みたいですね…!日本語の説明題名などを登録したい場合は、「言語を追加」の行で追加したい言語を選択後、「追加」ボタンを押すと、選択した言語を登録する用の行が追加されます!

コピーライト

入力が必須の項目でした〜日本語は入力できないので、英語で書きます。

今回は「Copyright (C) 2023 Kanamaru All Rights Reserved.」と入力…

作品が確認できるURL

申請されたスタンプが著作権など侵害していないかの調査?で参考にされる?みたいです?

これがあると圧倒的に審査が早くなるのだとか!(通常2ヶ月かかるところ1週間程度で終わったりするみたいです!!)

今回はこちらのブログのURLを添付しました〜

 

こんなかんじですかね!

また追加あれば書きます!